SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

17卒就活(ES趣味編)

こんばんは!

 

今回はESの趣味の項目について書きたいと思います。

 

ESに趣味の項目がたまにあるんですが、

あれ困ったりした人いませんか?

私はほぼ無趣味に近くて、書くことに困りました。。。

 

そして趣味の項目を書いてESを就活課のひとに添削していただいたら。。。

 

「たまこSEさん、趣味の欄悩んだでしょ?」

見事に見抜かれましたね。。。

就活課の方に助言をもらい、修正しました。

 

ちなみに私が書いたES趣味の項目について、

修正前と修正後を載せます。

 

修正前(200文字以内)

趣味は読書とカラオケです。本はSFやミステリーやファンタジーなど幅広く読みます。最近では映像化作品の本を読むことが多いです。

カラオケはストレス発散で行きます。ストレス発散で一人カラオケでずっと歌い続けています。最近では歌う曲を増やしたいという考えで、今まで声が出なかった高音域の曲を歌って練習しています。歌えなかった曲が歌えるようになった時が一番嬉しいです。

(178文字)

 

修正後(200文字以内)

趣味は読書とカラオケです。本は月に3冊ほど読みます。SFやミステリーやファンタジーなど幅広く読みます。最近では映像化作品の本を読むことが多いです。

カラオケはストレス発散で2週間に1回行きます。2時間ほどずっと歌い続けています。最近では歌う曲を増やしたいという考えで、今まで声が出なかった高音域の曲を歌って練習しています。歌えなかった曲が歌えるようになった時が一番嬉しいです。

(186文字)

 

修正前と比較して、修正後では具体的な数字を入れることで

イメージを付けました。

数字を入れるのは、簡単で効果的です。

何故具体的な数字を入れるのか?

ESは通過した後、面接の資料になります。

具体的な数字を入れることで、ESをみた人事の方との話の接点を増やします。

 

後、趣味って面接でそんなに大事と思われる方がいるかもしれません。

私個人の体験ですが、面接で聞かれたことが多かったです。

個人面接のとき、がちがちに緊張していて、面接官の方が気を利かせて聞いてくれました。

 

またIT業界ではよく趣味が聞かれます。

気分転換やストレス解消がきちんとできるのかみてるんだと思います。

 

みなさんも趣味についてESで何を書くか考えてみてはどうでしょう!では!