SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

気を付けて!SPI編

こんばんは!たまこSEです。 今回はSPIについて書いていきたいと思います。 SPIは能力面と性格面、職務適応性で人物特徴を把握し、会社とのマッチングを図る試験です。 成績は標準得点(偏差値的なもの)が全国平均を50とした指標で表します。 SPI3には、い…

IT業界研究 (ユーザー系、メーカー系、独立系)

こんにちは! 最近多忙で、気づいたら1か月近くブログの更新が停滞してました。。。 18卒の方は、就活開始ですね。 この時期大変だと思いますが、みなさん体に気を付けてください。 今回はIT業界のSIerの分類について書こうと思います。 まずSIerとは何なの…

院生、理系学生は注意!(ES面接研究編)

こんばんは! 今回はESや面接での研究項目について書きたいと思います。 *これは、たまこSEの就活の方法です。使える情報か使えない情報か取捨選択してください。 ESに研究内容を書くときは、注意が必要です。 私は最初ESの研究欄に研究内容を書きましたが…

知っておきたい就活事情(完全週休2日、週休2日)

こんにちは!たまこSEです! 今回は就活する前に知っておきたい就活事情をまとめます。 今回書くのは、「完全週休2日、週休2日」についてです。 募集要項に完全週休2日と週休2日って書かれてます。 私は昨年の2月ごろは、完全週休2日と週休2日の違いを分かっ…

17卒就活(ES趣味編)

こんばんは! 今回はESの趣味の項目について書きたいと思います。 ESに趣味の項目がたまにあるんですが、 あれ困ったりした人いませんか? 私はほぼ無趣味に近くて、書くことに困りました。。。 そして趣味の項目を書いてESを就活課のひとに添削していただい…

17卒就活(企業研究ランキング編)

こんばんは! 今回は私が企業研究で活用した表彰やランキングについて 紹介したいと思います。 *たまこSEが個人的に活用したランキングや表彰なので 自分と価値観が合わなかったら、スルーしてください。 ・女性が輝く先進企業表彰 この表彰は、女性が活躍…

17卒就活(企業研究指標編)

こんばんは! 今回は企業研究の指標として、 私が調べた賞や100選を紹介したいと思います。 *たまこSEの個人的な指標なので、いつも通り 情報の取捨選択をよろしくお願いいたします。 ・ものづくり日本大賞 内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」は、 日…

17卒就活(企業研究CSR編)

こんばんは!今日は特に寒かったですね。。。 今回は企業研究について書こうと思います。 私は、一部の企業研究をCSRを使って調べました。 *たまこSEのやり方なので、使える情報は使って、 使えないと思ったら、スルーして情報の取捨選択を してください。 …

17卒就活(OpenES準備編)

今回はOpenESについて話したいと思います! まずOpenESとは何なのか? 就活サイト「リクナビ」でWEB上で共通のESを書けるシステムです。 みなさんESは手書きをイメージしていますか? 実は、私も昨年そうでした。。。 リクナビに登録して、初めてOpenESの存…

17卒就活(プレエントリー編)

今回は、プレエントリーについて書きたいと思います! そもそもプレエントリーって何? と私も昨年のこの頃はそんな状態でした。 プレエントリーは「○○会社の選考の情報を下さい!!」という その会社の情報をもらうために行うエントリーのことです! プレエ…

17卒就活(インターン体験記)

こんばんは!たまこSEです! 今回は私のインターン体験記について書きたいと思います! まず私が参加したインターンは3社です。 (会社の情報はぼかして書かせていただきます。) ・環境系(2時間) ・食品系(2時間) ・IT系データサイエンティスト(7時間…

17卒就活(就活準備編)

最近寒暖差が激しくなってきましたね。。。 今回は就活準備編ということで、証明写真の話をしたいと思います。 これはたまこSEの個人的な意見なので、使える情報、使えないなと思った情報を 自分で取捨選択してください! まず証明写真について! もし証明写…

ブログ1日目(自己紹介)

はじめまして!17卒で4月からSEになる「たまこSE」です! このブログを始めようと思ったきっかけは、 18卒の就活がそろそろ始まるなと思い、就活のことを振り返ったら、 母に「あんた就活苦労したわね、 もう少し情報があればよかったのにね。。。」 と言わ…