SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

17卒就活(プレエントリー編)

今回は、プレエントリーについて書きたいと思います!

 

そもそもプレエントリーって何?

と私も昨年のこの頃はそんな状態でした。

 

プレエントリーは「○○会社の選考の情報を下さい!!」という

その会社の情報をもらうために行うエントリーのことです!

 

プレエントリーはたいてい就活サイト情報解禁時にできることが

多いです。18卒なら3月1日ですかね。。。

(早めに情報解禁している会社もあるかもしれません。

気になる会社があったらHPで確認してみてください。)

 

ここで17卒の私がプレエントリーで体験したこと、注意点を

まとめておきたいと思います。

 

*プレエントリー注意点

プレエントリー時に軽いESを記入する会社があります。

ここで時間をかけずに書くことをお勧めします。

ESでは、もっと長い文章を書くので練習だと思うといいです。

 

何故、プレエントリーを早めに勧めるか、

プレエントリーすると会社の選考情報(説明会等)があります。

大手や人気会社だと、説明会がすぐ埋まります。

中には説明会に参加しないと選考に進めない会社もあるので、

気になっている会社があったら、早めのチェックをお勧めします

 

*私のプレエントリー体験談

3月1日に時間ぴったりに就活サイトにアクセスしました。

そしたら、サーバーが集中してサイトに入れない(泣)

もう焦った、焦った。。。

夜中の3時くらいにやっと入れて、プレエントリーを開始しました。

ものすごい勢いでプレエントリーしましたね。

 

このときやらかしたのが、プレエントリーするとIDとパスワードが

もらえます。この管理をしっかりやっていなくて、

後で苦労しました。。。

 

皆さんもあわてず、冷静にプレエントリーしてください!では!