読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

知っておきたい就活事情(完全週休2日、週休2日)

こんにちは!たまこSEです!

 

今回は就活する前に知っておきたい就活事情をまとめます。

今回書くのは、「完全週休2日週休2日」についてです。

 

募集要項に完全週休2日週休2日って書かれてます。

私は昨年の2月ごろは、完全週休2日週休2日の違いを分かっていませんでした。。。

この完全が入っているのと、入っていないのでは、意味合いが大きく変わってきます。

今回、違いについて書いておきます。

 

*完全週休2日とは?

文字通り週に2日休みがある状態のことを指します。

大抵土日休日ですが、会社によっては平日のどこか1日に、土日のどちらかで2日休みになっている会社もあります。

週のいつが休みなのか、募集要項や担当者に聞いて確認してみてください。

完全週休2日だと約月に8日間休日があることになります。

 

週休2日とは?

週休2日は、月に1回以上、必ず週2日の休みがあることを表します。それ以外の週は1日のみの休み、ということになります。

つまり、最初の週が2日休みがあって、後週に1日だと、約月に5~6日休日がある状態です。

 

週休2日で具体的な休日数を知りたいときは、年間休日数を調べるといいです。

 

*年間休日数とは?

1年間にある休日数です。

 

年間休日が120日を超えていたら、完全週休2日で合計104日に、祝日15日を加えた119日に、正月などに1日以上加えた休日数です。

 

次に年間休日数が105日だったら、毎週日曜日が休みと仮定すると、52日。

月1回は土曜出勤で、休日数は40日に、残りの13日はGW、夏休み、正月の合計です。

祝日は年間15日あるので、祝日も出勤することになります。

 

就活をするうえで、休日数は気になると思います。募集要項をチェックしてみてください。では!