SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

17卒就活(企業研究ランキング編)

 

こんばんは!

 

今回は私が企業研究で活用した表彰やランキングについて

紹介したいと思います。

 

*たまこSEが個人的に活用したランキングや表彰なので

 自分と価値観が合わなかったら、スルーしてください。

 

・女性が輝く先進企業表彰

 この表彰は、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組及び実績並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業を表彰するもので、「女性が輝く社会」の実現に寄与することを目的としています。 (引用 内閣府男女共同参画局

 

リンク

女性が輝く先進企業表彰 | 内閣府男女共同参画局

 

 私も女性が活躍できる環境に関心がありました。

 女性で活躍したいと考えている人への指標として

 活用できるのではないでしょうか?

 

 

・キャリア支援企業表彰

キャリアの形成は重要だと思います。従業員に対し、人材育成方針の明確化、キャリア形成支援体制の整備、キャリア形成の動機づけ、能力開発機会の提供、評価・人事等への反映、さらに、これらを支える職場環境の整備等を行うものとしています。

(引用 厚生労働省HP)

 

 

www.mhlw.go.jp

 

 

人材育成方針が明確化されると、自分のキャリアをどう歩むか

選択できます。将来自分がどうなりたいのかの指標として

いかがでしょうか?

 

・IT業界2017卒人気企業ランキング

 

みんなの就活活動日記の人気企業ランキングです。私も昨年投票しましたね。

みん就を活用している学生は多いと思うので、このランキングは

動向を探るのにいいかもしれません。

 

www.nikki.ne.jp

 

 

皆さんもいろいろな表彰やランキングを活用して、

企業を調べてみたらいかがでしょう?では!