読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

17卒就活(企業研究指標編)

こんばんは!

 

今回は企業研究の指標として、

私が調べた賞や100選を紹介したいと思います。

 

*たまこSEの個人的な指標なので、いつも通り

 情報の取捨選択をよろしくお願いいたします。

 

ものづくり日本大賞

 内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」は、 日本の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきたものづくりを着実に継承し、さらに発展させていくため、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や、伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、ものづくりの第一線で活躍する各世代のうち、特に優秀と認められる方々を顕彰する制度です。(引用 経済産業省HP)

 

 日本の物づくりを支える人物を表彰する賞です。

 

 

・くるみんマーク

 「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。

 次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。                                                    
 この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。平成28年9月末時点で、2,657社が認定を受けています。(引用 厚生労働省HP)

 

 女性は特に子育てに関しては気になると思います。

 くるみん認定を受けた企業は厚生労働省HPに

 都道府県ごとに分けて書いてあります。

 参考にしてください。

 

www.mhlw.go.jp

 

グッドデザイン賞

 

 グッドデザイン賞は、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。

 受賞したデザインがサイトに載っています。

 あなたにとってユニークなデザインを

 作っている会社が見つかるかもしれません。

 

www.g-mark.org

 

 

・新ダイバーシティ経営企業100選

 

ダイバーシティ経営とは?

「多様な人材(性別、年齢、人種や国籍、障害の有無、性的指向、宗教・信条、価値観)を活かし、その能力(潜在的能力や特性)が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」のことです。

(引用 経済産業省

 

新・ダイバーシティ経営企業100選

 

 

 

個人的には、くるみん認定企業を特に重視していました。

子育てをしながら働ける会社なのか、

将来のことを考えるいい指標だと思います。

 

ほかにも私が就活で活用したランキングや表彰について

また書きたいと思います。では!