読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

17卒就活(企業研究CSR編)

17卒就活

こんばんは!今日は特に寒かったですね。。。

 

今回は企業研究について書こうと思います。

私は、一部の企業研究をCSRを使って調べました。

 

*たまこSEのやり方なので、使える情報は使って、

 使えないと思ったら、スルーして情報の取捨選択を

 してください。

 

個人的な意見ですが、企業研究はCSRを参考にするといいです。

 

CSRとは?

CSR 企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん、: corporate social responsibility、略称:CSR)とは、企業が倫理的観点から事業活動を通じて、自主的(ボランタリー)に社会に貢献する責任のことであるが、企業や社員による寄付やボランティアといった社会貢献活動とは異なる。(引用Wikipdia)」

 

個人的には、CSRは社会的責任のほか会社の企業活動、

今後の方針だと考えております。

 

CSRはどうやって探せばいいのか?

CSRは大抵企業HPに記載されています。

検索キーワードで「CSR 会社名」で

良くヒットします。

(ヒットしなかったら、ごめんなさい。。。)

会社によっては、CSRをダウンロードできる

場合があります。

またCSRを説明会、面接前に渡される場合もあります。

特にCSRを説明会等で渡されたときは、企業が特に力を

入れていると考えられます。

 

CSRは重要な経営戦略です。

企業の戦力を理解して、自分はどんな形で貢献できるか

アピールするといいと思います。

 

では!