SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

17卒就活(インターン体験記)

こんばんは!たまこSEです!

 

今回は私のインターン体験記について書きたいと思います!

まず私が参加したインターンは3社です。

(会社の情報はぼかして書かせていただきます。)

 

・環境系(2時間)

・食品系(2時間)

・IT系データサイエンティスト(7時間)

 

業界バラバラですね。。。

この時は、業界研究も兼ねてバラバラに受けました。

環境系、食品系は2時間でほとんど説明会に近い形でしたね。

でも2月の時期に説明会のようなインターンでも

お話を聞けるのは貴重です。

 

次に半日のインターンだったデータサイエンティストについて、

こちらは、課題を出されチームで大量のデータを分析しました。

こういう体験型のインターンは実際に業務に近い形なので、

この体験は業界研究にも役立ちました。

 

データサイエンティストは、Pythonなどプログラミング言語ができる方が

多かったですね。

 

ちなみにこの時私のスキルは、Javaを少し触ったくらいで、

Pythonはちんぷんかんぷんでした。(←なぜ参加したんだ。。。)

でも周りの人や会社の方も優しかったので、

Excelで解析できる方法で参加しました。

 

この時思ったのが、会社に入ってからも勉強し続けるんだなと

思いました。当たり前なんですけど。。。

 

最終的にSEに決まりましたが、スキルが全然なくても内定を

頂けました。入社してからの勉強が大事なんだと思います。

 

さて話がそれましたが、インターンを体験してよかったことは、

2月の時点で幅広い業界を知れることができたことです。

 

最初自分が考えていた業界から別の業界に方向転換する方もいます。

私も方向転換しました。

全然知らない業界に方向転換するより、少しでも知っていた

ほうがいいと思います。

 

皆さんもすこしでもいい会社に出会えるよう応援しております!では!