読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

17卒就活(就活準備編)

17卒就活

最近寒暖差が激しくなってきましたね。。。

 

今回は就活準備編ということで、証明写真の話をしたいと思います。

 

これはたまこSEの個人的な意見なので、使える情報、使えないなと思った情報を

自分で取捨選択してください!

 

まず証明写真について!

 

もし証明写真を写真屋さんで依頼するときは、

早めに行ったほうがいいです!

私は2月には行ったほうがいいと思います!

 

理由は2つ。。。

1.3月の情報解禁から怒涛のようなスケジュールなので、

       余裕のなる2月に行ったほうがいい。

    (ESが3月締め切りの会社もあるため。。。)

2.有名な写真屋さんでは、2月から予約が埋まり始めているため。

 

私も2月に写真を撮りに行きましたが、何件かは予約が埋まっていけませんでした。。

 

また写真屋で写真を撮ることのメリットは、

1.きれいに映る(見栄えは大事です、特にたまこSEはスピード写真では、

     目つぶったりで結局お金がかかった(泣))

2.ESは手書きもありますが、PCからESを書き込むことが多く、

  その場合PCに写真を取り込まないといけないので、

     データCDがあると便利です(その分お金はかかります。。。)

3.モチベーションが上がる(たまこSEは写真を撮りに行って

 「就活始まったな。。。」とテンションが上がりました。この時はね。。。)

 

まず写真を撮って就活のモチベーションをあげましょう!では!