SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

17卒就活(就活準備編)

最近寒暖差が激しくなってきましたね。。。

 

今回は就活準備編ということで、証明写真の話をしたいと思います。

 

これはたまこSEの個人的な意見なので、使える情報、使えないなと思った情報を

自分で取捨選択してください!

 

まず証明写真について!

 

もし証明写真を写真屋さんで依頼するときは、

早めに行ったほうがいいです!

私は2月には行ったほうがいいと思います!

 

理由は2つ。。。

1.3月の情報解禁から怒涛のようなスケジュールなので、

       余裕のなる2月に行ったほうがいい。

    (ESが3月締め切りの会社もあるため。。。)

2.有名な写真屋さんでは、2月から予約が埋まり始めているため。

 

私も2月に写真を撮りに行きましたが、何件かは予約が埋まっていけませんでした。。

 

また写真屋で写真を撮ることのメリットは、

1.きれいに映る(見栄えは大事です、特にたまこSEはスピード写真では、

     目つぶったりで結局お金がかかった(泣))

2.ESは手書きもありますが、PCからESを書き込むことが多く、

  その場合PCに写真を取り込まないといけないので、

     データCDがあると便利です(その分お金はかかります。。。)

3.モチベーションが上がる(たまこSEは写真を撮りに行って

 「就活始まったな。。。」とテンションが上がりました。この時はね。。。)

 

まず写真を撮って就活のモチベーションをあげましょう!では!