SEの卵になれるか?!(17卒院生就活奮闘日記)

17卒院生の奮闘日記!17卒の就活やSEの日々について書こうと思います!

2017-02-01から1日間の記事一覧

17卒就活(OpenES準備編)

今回はOpenESについて話したいと思います! まずOpenESとは何なのか? 就活サイト「リクナビ」でWEB上で共通のESを書けるシステムです。 みなさんESは手書きをイメージしていますか? 実は、私も昨年そうでした。。。 リクナビに登録して、初めてOpenESの存…

17卒就活(プレエントリー編)

今回は、プレエントリーについて書きたいと思います! そもそもプレエントリーって何? と私も昨年のこの頃はそんな状態でした。 プレエントリーは「○○会社の選考の情報を下さい!!」という その会社の情報をもらうために行うエントリーのことです! プレエ…

17卒就活(インターン体験記)

こんばんは!たまこSEです! 今回は私のインターン体験記について書きたいと思います! まず私が参加したインターンは3社です。 (会社の情報はぼかして書かせていただきます。) ・環境系(2時間) ・食品系(2時間) ・IT系データサイエンティスト(7時間…

17卒就活(就活準備編)

最近寒暖差が激しくなってきましたね。。。 今回は就活準備編ということで、証明写真の話をしたいと思います。 これはたまこSEの個人的な意見なので、使える情報、使えないなと思った情報を 自分で取捨選択してください! まず証明写真について! もし証明写…

ブログ1日目(自己紹介)

はじめまして!17卒で4月からSEになる「たまこSE」です! このブログを始めようと思ったきっかけは、 18卒の就活がそろそろ始まるなと思い、就活のことを振り返ったら、 母に「あんた就活苦労したわね、 もう少し情報があればよかったのにね。。。」 と言わ…